万葉集

日記です。万葉は筆者の名前でもあります(読みは秘密)。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/11/24

最近、とても眠い。冬に入ったから、冬眠的なアレかな。と思っていたが、どうやら、猫背で作業していることが問題らしい。 猫背で作業することで、呼吸がしづらくなり、体内の酸素濃度が下がって眠くなる。みたいな感じらしい。 コロナウイルスの影響で、パ…

2020/11/09

卒研のゼミ(進捗報告)があった。今回は私が報告することは無かったのでボケーっと聞いていた。今日は、担当教官としっかり話し合おう。と改めて思ったという話。 今日のゼミでは、同級生の発表があり、同級生が進捗を発表した後に、担当教官との問答があっ…

2020/10/21

最近、CLAYMOREという漫画にハマった。何気なく、面白そうだなと思ってアニメ版を見たら、結構面白くって、数日後にGEOで漫画をレンタルした。という次第。 ちなみに、この作品で、ダークファンタジー × 女騎士 の組み合わせが大好きであることを分からされ…

2020/10/16

TIGER & BUNNYを今更ながら見ました。面白すぎて、一気見してしまった。 放送時(当時高1ぐらい)は、腐れ神に食い荒らされていた(意味深)ので、「女の子向けで、男同士でなんかエッチな感じになるアニメでしょ(高1並)」という謎の偏見があって、リアル…

2020/10/06

パラサイトデイズというゲームに1日だけハマってた(1日あればトゥルーエンドにたどり着けるゲームなので) たまたまGooglePlay Storeで見つけて、何となく面白そうだなぁと思って、インストールしてみたのだが、滅茶苦茶良かった。 最初は寄生虫が気持ち悪…

2020/10/01

内定式へ行ってきました。 同期は、変わっているというか、色々やっている人が多い印象だった。もちろん良い意味で。楽しくなりそうだと、ちょっぴり思った。 あと、まだできて10年も経っていない会社だからか、幹部の方々が比較的若かったのも印象深いって…

2020/09/29

先日、「幸せになる勇気」と「medium」を購入した。 中学生ぐらいから本を読まなくなったが、こないだの「嫌われる勇気」がとても面白くって本にちょっとハマった次第。 早速、幸せになる勇気を読んでいるところなのだが、 「とても辛かったけど、あの出来事…

2020/09/26

嫌われる勇気読了。 ざっくり言うと、 自分のタスクと他人のタスクを分けろ相手が上司でも「自分の意見をハッキリ伝える」という自分のタスクをしっかり遂行すべし。相手に嫌われるかも、と不安になるが、自分が嫌われるかどうかは、自分のタスクではなく、…

2020/09/22

一昨日と昨日で、高校時代の友人と下呂へ。大変楽しかった。 あんなに声を出して笑ったのは久しぶりかもしれない(別に今に不満があるわけではない) それはそうと、上記の旅行の前日に「嫌われる勇気」という本を購入した。 最近、卒研での教授とのコミュニ…

2020/09/15

故あって、今週の日曜日、スマブラで一番敗北した男はアルコール中毒で死ぬ可能性があるので、決死の覚悟でスマブラの練習をしている。 たまにコントローラーを破壊したくなる衝動に駆られるが、取り敢えず200戦目指して頑張ってる(本当に楽しいんかこのゲ…

2020/09/03

芦田 愛菜先輩(感銘受けすぎて勝手に先輩呼びしてる)の信用することの話に、めっちゃくちゃ感銘を受けた。 個人的には信じるってどういうことなんだろう?って中学生ぐらいから今日に至るまでずっと考えていて、大学生になってからは、「信じるなんてもの…

2020/08/31

魔乃アロエさんが引退された。 やっぱりなぁが8割、マジかぁが2割って感じ。 私自身、視聴者は見るか見ないかの二択しかないという考えなので、自粛しますツイートのリプ欄で繰り広げられた、批判と誹謗中傷の嵐が、なぜ起きるのか分からなかった。許せるな…

2020/08/29

カレイドスター一期分(26話分)見た。 さらっと流れたけど、出資者のおじいさんの「冒険を恐れるものは、人の後ろを歩くしかないぞ」っていう言葉がすごく刺さった。 高校生の頃に見てたら、おそらくこの言葉の意味は分からなかった。が、アルバイトやら大…

2020/08/27

久しぶりにお絵かき。まだ下書きだけど。 今回はVA-11 HALL-A のジル。もちろんトレース。 大変目つきが悪い。 VA-11 HALL-Aのストーリーはあまり覚えていない。というよりかは、ストーリーに関しては個人的には面白くとも何ともなかった。 が、決して貶して…

2020/08/24

溜まりに溜まってたゼロワンを一気に消化した。滅茶苦茶面白くなってた。ペルソナ2みたいなことになってる。アークがニャルラトホテフ(悪意の化身)で、登場人物はアークに踊らされているって感じ お仕事五番勝負は結構賛否両論な部分で、自分も100%賞賛で…

2020/08/21

全然絵を描いていないし、日記も更新していない・・・ 最近、FF14にハマった。学校から帰って深夜までFF14して寝るっていう感じ

2020/08/16

カレイドスター11話が大変良かった。コメディアン一家らしく、面白おかしくトークしながら和解する最後のシーンが良かった・・・ 今日は大学のご学友とラーヌンを食べた訳だが、その帰りのマックで「意識高い系の人たち」の話題で盛り上がった。 「意識高い…

2020/08/11

カレイドスターというアニメにハマった。結構前のアニメでサーカスの話。主人公が壁にぶつかってその度に乗り越えるっていう王道アニメなんだけど、結構面白い。 あと、脱衣雀ハマりました。FAN○Aがサマーバーゲンをしていたのでつい。 買ったのは今は亡きel…

2020/08/10

連休最後だったが虚無な1日を過ごした。 久しぶりに絵を描いた。模写だけど。 描いたキャラクターはmaggot baitsのウィルマです。今回は絵の参考書(最下部参照)を見ながら描いたものと見ずに描いたものの2枚。 これは、絵の参考書を読まずにただ線をなぞ…

2020/08/09

全然日記更新してないやん! ということで更新。 昨日はご学友とA.M.6時から朝ツーリングしてきた。結構楽しかった。めちゃんこ暑かったけど。 ところで、朝ツーリングは某港だったわけだが、帰る間際に救急車やら消防車やらが某港に勢揃いで騒がしくなった…

2020/08/05

久しぶりに絵を描いた。が、久しぶりすぎて前よりも下手になっている。。。 というか集中力がなさすぎてシャシャッと描いて終わりって感じになってしまった。まあいいや(適当) 今日は研究室で、某教授がバ美肉して講義を行なっていると聞いた。調べてみた…

2020/08/04

久しぶりの日記となってしまった。 卒研の関係で、今まで全く触ったことのないCADで基板を作成することになったのだが、発注がとても大変だった。モデル図を作る事自体は簡単にできたが、発注するためのデータを渡す際にこのデータが無いぞとか、このデータ…

2020/07/31

とても忙しい日だった(あまり忙しいという言葉は使いたくないが・・・) バイトしながら、研究のための基板の発注のやりとりを発注先としているみたいな感じ。どちらも結局は解決していない。が、前進したので90点ですかね(激甘採点)

2020/07/29

ペルソナ4クリアした。 ペルソナ4で中心になっていることをまとめると「その場で足踏みしてないで取り敢えず前を歩け」「脳死でただ流されるんじゃなくって、ちゃんと自分で考えて行動しろ」って感じ。確かに。 なんというか、ペルソナ4は、登場人物全員…

2020/07/27

何ランクか上の某回転寿司へ行った(コロナの影響で回転していなかったが) 美味しかったが、如何せんスラム街出身なのでお金が気になって食べれない・・・ そういえば弊学にコロナに感染した人が出た。新型コロナウイルスに感染するのは正直時間の問題だと…

2020/07/26

ペルソナ4を一気に進めて、真犯人捕獲のところまで。アニメを見ていたので誰が真犯人かは知っていたのだが、それでも楽しめた。神ゲーですわこれは 最近、お絵かきできていない・・・

2020/07/24

滋賀から名古屋へ帰宅。大変蒸し暑い。人も多い。 滋賀のお友達と飲みたかったが、流石にこの状況では誘ってもアレかなと思って断念。悲しい。 これから土日かけて、講義の課題&卒論の進捗報告&アルバイトの業務を進めます そういえば周りの大半の人たちを…

2020/07/23

免許更新のため故郷の滋賀なう いつもは 摩天楼 -スカイスクレイパー- のような街で暮らしてるので、空がとても狭く見えていたが、ビルがほとんどない滋賀だと、こんなに空が広かったっけ?となる。

2020/07/20

今すぐにしなければならないタスクがないので、ずっと寝たりゲームしたりって感じだった。 ヤバイ・・・

2020/07/19

大変やる気が出ない。スケジュール帳にやることリスト的なものをまとめ直さないと。 土日に関しては、起床>ペルソナ4>お昼寝>ペルソナ4>お昼寝>ペルソナ4>就寝っていう生活をしてしまった。時間の無駄遣い感がすごい