万葉集

日記です。万葉は筆者の名前でもあります(読みは秘密)。

2020/08/09

全然日記更新してないやん! ということで更新。

昨日はご学友とA.M.6時から朝ツーリングしてきた。結構楽しかった。めちゃんこ暑かったけど。

ところで、朝ツーリングは某港だったわけだが、帰る間際に救急車やら消防車やらが某港に勢揃いで騒がしくなった。何事かと思って見ていたところ、どうやら"土左衛門"が海に浮かんでいたらしい。

まあまあこの事件はショッキングだったわけだが、本当にショックだったのはこのことが一切ニュースにならなかったことである。その日のニュースはいつも通り「コロナウイルス本日〇〇人感染」とか政治批判とか。

その土左衛門がどういう経緯で土左衛門になったのかは知らないが、こんなひっそりと人生を終える土左衛門にちょっと同情するし、これがニュースにならないなら、報道関係ってどういう目的で仕事をしているのかと疑問に思った。これをニュースにすれば少なくとも水難事故には気をつけましょうと伝えることができるのに、それをせず、感染者の数を時報の如く読み上げたり政治批判したりってどういう目的があってしてるんですかね?っていう。

何が言いたいかというと、水難事故には気をつけよう(警告)