万葉集

日記です。万葉は筆者の名前でもあります(読みは秘密)。

2020/08/16

カレイドスター11話が大変良かった。コメディアン一家らしく、面白おかしくトークしながら和解する最後のシーンが良かった・・・

 

今日は大学のご学友とラーヌンを食べた訳だが、その帰りのマックで「意識高い系の人たち」の話題で盛り上がった。

「意識高い系」は私もそんなに好きではない。が、なぜ好きではないのかが自分でもあまり分かっていない。おそらく、「意識高い系」という言葉もそうだが、意識高い系の人たちは大抵目的がフワッとしている部分や、よく他人を比較に出す点が気に食わないのだと考えている。

例えば、「他の人たちはインターンに精力的に行ってる。僕も頑張らないと追い越されちゃう😎」みたいな。外見は(まさに)意識が高いっていう印象だが、よくよく中身を見てみたら空っぽで、最終的にどうなりたいのか、何を軸にして行動しているのかがイマイチ分からない。本当に軸が定まっているなら他人を比較に出さないでしょ。みたいな。それらが理由で気に食わないのかも。

 

ちなみに就活に関して言えば、私はそれなりの軸を持って取り組んでいたが、その軸を捨てて最終的に会社の社風で決めたので(組み込み開発ができる"かも"みたいな会社)、偉そうなことは言えない。