万葉集

日記です。万葉は筆者の名前でもあります(読みは秘密)。

2020/08/24

溜まりに溜まってたゼロワンを一気に消化した。滅茶苦茶面白くなってた。ペルソナ2みたいなことになってる。アークがニャルラトホテフ(悪意の化身)で、登場人物はアークに踊らされているって感じ

お仕事五番勝負は結構賛否両論な部分で、自分も100%賞賛できるかと言うと言えない。が、お仕事五番勝負があったからこそ、仕事をする様々なヒューマギアと、他者へと感染する"悪意" が視聴者に伝わったのではないだろうか。

逆にお仕事五番勝負が無かった場合、終盤のくだりがちょっと弱くなると思う。なので、私はお仕事五番勝負が不必要だったとは思えない。(ただ、1000%社長の目的があやふやだったせいか、ちょっとダレてたのは事実とも思う。)

 

個人的にはネットで(誹謗中傷の)批判を頻繁にする人は、結構真剣に考えるべきなのではないかと考えている。批判をする人は、ただ自分の感想、意見を述べているだけと思っているかもしれないが、ゼロワンが示した通り、悪意というのは感染するものである。誰かが誹謗中傷すれば、その悪意は感染して、気づけばとても大きな悪意の塊となる。誹謗中傷する人はそこら辺を考えるべきではないのか。

 

そんなこんなでゼロワン、来週最終回です。本当に寂しい。

ゼロワンは人間の悪意という、大変難しいテーマを取りあげたから賛否両論になりがちなのだと、勝手に思っている。どんな結末になるかは分からないが、ゼロワンが出した答えがとても楽しみ。