万葉集

日記です。万葉は筆者の名前でもあります(読みは秘密)。

2020/07/29

ペルソナ4クリアした。

ペルソナ4で中心になっていることをまとめると「その場で足踏みしてないで取り敢えず前を歩け」「脳死でただ流されるんじゃなくって、ちゃんと自分で考えて行動しろ」って感じ。確かに。

なんというか、ペルソナ4は、登場人物全員が間髪入れず良いことを言うので、それがてんこ盛りすぎて頭にあまり入ってない感じ(褒め言葉)2周目すると理解が深まるかも?

特に真ENDの最後で堂島父がサラッと言う「人間には汚ねぇなと思う部分があって、思わず目を背けたくなる時が何度もあるが、目を背け続けてたら隣の大事な人(娘)が見えなくなる」っていう言葉がお気に入り。例えばTwitterを見ると知らない人が知らない人を当たり前のように誹謗中傷していて、正直とても汚くて醜い。(実は8年ぐらいTwitterをしていたが最近誹謗中傷のツイートをよく見かけるようになったのでTwitterを辞めた)

が、だからといって「人間みんな誹謗中傷するもんなんだ」と目を背けると、現実世界にいる友人や家族すらもそのうち見えなくなって信じられなくなる。

他にも分かりみが深いことがいっぱいある。そんなペルソナ4、Steamにて好評発売中です(宣伝)