万葉集

日記です。万葉は筆者の名前でもあります(読みは秘密)。

2020/08/31

魔乃アロエさんが引退された。

やっぱりなぁが8割、マジかぁが2割って感じ。

私自身、視聴者は見るか見ないかの二択しかないという考えなので、自粛しますツイートのリプ欄で繰り広げられた、批判と誹謗中傷の嵐が、なぜ起きるのか分からなかった。許せるなら自粛後に続いて見ればいいし、許せないならもう見なければいいのでは、と思っていた。

 

この件に関しては色々と思うことがあるが、個人的に一番思ったのはSNSの使い方である。

私はSNSは人間の手に余るものだと結構真剣に考えている。

現在のSNSは現実世界のように、五感を使わずに、スマホで文字を入力するだけで言葉を伝えることができる。これが私はSNSの最大の弱点だと考えている。

五感を使って会話する現実世界でも、たまに互いの理解の齟齬が起きるのに、指だけで言葉を伝えることができるSNSで、齟齬が起きないわけがない。

魔乃アロエさんが引退を決断した本当の理由は分からない。が、リプ欄を見ている限り、「自分自身は批判しているつもりだが、他人から見ると誹謗中傷に見える」ようなツイートがチラホラ見えた。

SNS上に感情というものはなく、あるのはただ140字程度の言葉のみである。140字程度で、感情も込めた名文をかける人ならいざ知らず、大抵の人はそんなものはかけない。だから、批判のつもりでも誹謗中傷のようなツイートになる。そして、相手を苦しめることになる。

 

この問題を解決するために、将来はSAOとか攻殻機動隊みたいに、電脳化が進んで、五感を使ってSNS上で会話できるような世界になればいい。と考えている。突然ファンタジーな話を語り出したけど、結構マジ。

現状では、こんなものは無理なので、自分はマシュマロを投げたつもりでも、相手はてつはうを投げられたと感じているかもしれない。という思いでSNSをやるしかないと思う。(ていうか、批判リプせずに優しく見守ればいいんじゃない?)