万葉集

日記です。万葉は筆者の名前でもあります(読みは秘密)。

2020/07/08

面接に慣れたからか、内定 or 選考合格メールが来るようになった。

その際にフィードバックを頂くのだが、どの企業からも「会話力がある」「夜間学部で色々な人と関わってきたことが会話の仕方から分かる」と言われるのが純粋に嬉しい。私は会話っていうのが下手だと自分では思っていて、例えば高校の頃に至ってはマクドナルドでメニュー表を指差して「アッ...じゃあこれで...」みたいな注文をする男だった。そんな男が会話力で褒められているので大変嬉しい。

何よりも、浪人した末に夜間学部に入ったという過去の自分の選択が正解だったと証明できたことが大変嬉しい。

 

たまに選択する際に「どっちが正しいか」「どっちが間違いか」で判断する人がいる。でも大抵どの選択をしても最悪死ぬことはないので、ノリで決めるべきだと思う。よく「お前いつもライブ感(ノリ)で決めてるな」と言われるが私はそれで間違い無いと思っている。正しいか間違っているかは結局のところ、その選択をした後の自分が判断するものだと考えている。その選択をしたあとに、その選択が自分なりに正しいと思えるような行動をとり続ければいつの間にかその選択は正しいものとなるし、逆のことをすれば本当に間違った選択肢となる。とどのつまり、true or falseで決めるのではなくその時のノリで決めた方がいいんでない?という話

 

犯罪はアカンけど