万葉集

日記です。万葉は筆者の名前でもあります(読みは秘密)。

2020/06/29

某社に面接に行ってきました。面接の際に「いや、正直な話、あなたの学歴(浪人&夜間学部)だとちょっと心証が悪いんだよねぇ」と言われました。マスクを着けてましたがマスクの裏では般若顔でした。嘘ですけど。

一応御社の名誉のために言っておくと、会話の流れからして「デフォルトで心証が悪いから、いろいろ質問するけど頑張ってアピールしてね」っていう意図だったっぽい。現に私がやりたいことには、「素直に応援してます」と仰っていたんで少なくとも悪い企業ではない。

初めてド直球に学歴のこと言われたので、これが圧迫面接かと驚いたが、よくよく考えればそうではなかったと思う。

 

それでも圧が強かったけど。