万葉集

日記です。万葉は筆者の名前でもあります(読みは秘密)。

2020/07/04

今日も卒業研究活動、卒カツ

どちらかというと情報系で、sin波とか電磁波とか電気回路とか、電気系の科目は大嫌いだったのだが、最近実験という形で毎日電気系のことに触るようになってからというもの、段々と電気系への抵抗感(電気回路だけに)が無くなってきた感じがする。

高校生〜最近まで、「波・・・?位相・・・?利得・・・?」っていう感じだったが、今となっては「位相ズラしてぇ〜〜」「利得X倍の増幅回路作るべきかなぁ」って考えるようになってきた。

学生にとっては面倒だけど多くの実験を高校生の頃から体験できるように、将来なればいいのに・・・と本当に思う。