万葉集

日記です。万葉は筆者の名前でもあります(読みは秘密)。

2020年6月23日

研究室で一年間担当する研究テーマ決めを行った。とは言ってもまだ決まっていないが。

ブレインマシンインターフェース関連の研究をされている先輩がいらっしゃって、その研究に従事したかったが新規研究のため今回はB4の配属はNGとのこと。悲しい。

色々と面白そうだがどれも企業や他大学と協力しているので責任は重そうだと思った。

 

実はブレインマシンインターフェース(BMI)の研究者になりたいと考えていたが、諦めて就活するようになったという経緯がある。理由としては、BMIは全くの未開拓な領域だからである。現実を知れば知るほど、実現化は程遠く、そもそもそれってBMIなんですかね?っていう研究結果がたくさん出てくる。その先輩も、脳波のデータを集めるのがメインで、脳波を使ってデバイスを制御することを目標にしたBMIとは程遠い。

ただ、BMIはとてもロマン溢れる研究テーマだと思うし、とても価値があるものだと思っている。将来、何かの因果で関わる機会があったらそのチャンスを逃さずに関わりたいと思っている。